2022年3月30日 投稿者: admin

星の数ほどある賃貸物件!失敗しない選び方ポイント


家にかける毎月の出費を決めて選ぶ

分譲ではなく賃貸住まいを選ぶ人の中には、「住宅ローンを組まなくても良いから」という声も少なくありません。確かに賃貸物件は、家賃が安い所もたくさんあります。賃貸の選び方として、家賃面を重視して探すのもひとつの方法です。特に収入面における負担を減らしたい人は、毎月の支払予算を明確にして物件探しをすると良いでしょう。この際のポイントとして、家賃だけでなく共益費や駐車場・駐輪場代、光熱費なども含めて計算することです。ハイツやマンションは家賃とは別に共益費がかかる所が多いです。また自転車置き場を借りるのに月額がかかる所も見られます。事前にそうした費用も確認して、「1ヶ月〇円以内」と家賃出費額を決めてしまいます。それを不動産会社に伝えて物件を紹介してもらえばスムーズです。

住み心地の良さを重視して選ぶ

賃貸物件は、安ければ良いというわけでもありません。住み心地もやはり重要ですよね。人によって重きを置く点は異なりますが、便利な環境であることは大切です。徒歩圏内に商業施設や駅があるかどうか確かめておきましょう。快適に住めるかどうかはそのほかにも、日当たりも関係してきます。日陰では寒くて、昼間も電気を点ける必要がありますし冬場は暖房器具が必須になり光熱費がかさみます。洗濯物も乾きにくいですし、暗い部屋で過ごすと精神的にも暗くなってしまいます。さらに、防犯面が完備されていることも安心して暮らすためには大事ですよね。建物のセキュリティー面や周囲の治安もチェックしておきましょう。

北見の賃貸マンションは概ね月4万円から7万円の物件が多い傾向です。北見駅からバスも利用できるので、利便性も良いです。