2022年4月28日 投稿者: admin

別荘を選ぶ時の決め手は?後悔しないための3項目!


自宅からどのくらいの距離にあるか

自宅からのアクセスの良さは、別荘を購入するときに最も重要であるといっても過言ではありません。車で行くにしても電車で行くにしても、距離があって時間がかかりすぎる場所へ行くことは面倒になり、だんだん行かなくなってしまいます。いつも生活している場所とは異なる環境でリフレッシュするために遠方の別荘を購入すると後悔してしまうかもしれません。別荘は無理なく通える場所にあるものを選んだほうがいいでしょう。

どのくらいの維持管理費がかかるのか

日常生活している家には維持管理費がかかります。それと同様に、別荘も維持管理していくためにコストがかかります。時々過ごすだけの別荘であっても水道や電気などは維持していくためにコストがかかりますし、別荘の周りの草刈りや外壁の修繕など定期的に管理しなければいけないところはたくさんあります。購入後に後悔しないためにも、どのくらいの維持管理費がかかるのか購入前に確認しておくことが重要です。

どのような土地にある別荘なのか

別荘の購入理由として、日常の生活から離れリフレッシュするためという人もいると思います。別荘がある土地に馴染みがない場合は、事前にその土地がどのような土地なのか把握しておくことが、別荘で快適に過ごすためにも重要なことです。たとえば、海に近い別荘であれば、塩害や湿気、台風などの対策が必要になってきますし、山に近い別荘であれば、虫や獣による被害や冬季の凍結、雪が降る場合は屋根の強度など、考えなければいけないことがたくさんあります。後悔しないためにも、購入前にしっかり下調べを行うことをおすすめします。

八ヶ岳の別荘は、住居の種類にもよりますが、500万円代から購入することが可能です。山間の別荘地ということもあり、夏の夜でも冷え込みが強い時もあるため、暖房や断熱対策がとられているか、注意が必要です。